工事中
サイトトップ イベントの輪を広げよう スタッフからのメッセージ お問い合わせ、取材依頼 オープン・アーキの概要

建築開放区

大正12年に発生した関東大震災によって、東京市に存在した小学校196校のうち、117校が倒壊・焼失し、復興事業の一環として鉄筋コンクリート製の「復興小学校」が建設されました。現存し、小学校として利用されているのは、都心部ではなんとわずかに6校のみとなりました。東浅草小学校はその中の一校。 貴重な生きた文化財と言えます。
上から見ると「コの字型」になっている全体構成や諸設備の先進性、アール・デコの造形を活かしたデザイン性など、復興小学校らしいポイントに触れながら、見学します。なかでも見所は中央階段です。驚くばかりの堂々たる装いに、復興小学校の深味を感ぜずにはいられないでしょう。
日頃、施設を利用されている先生からも 様々なエピソードや復興建築への想いが聴けるイベントです。

data
東京都台東区東浅草2丁目27−19
竣工:1929
設計: 東京市



東浅草小学校   
2014年10月25日(土) 13:30 見学開始
所要時間:70分
 
定員:25名 参加費:1000円 (資料、解説運営費用として)
解説:施設関係者、建築史家
所在地:東京都台東区

特記事項:館内用のスリッパ持参

注意事項:
・「参加に関する注意事項」をお読みください。
・当日の集合時間、集合場所は、お求めのローソンチケットにてご確認ください。
・見学に関するお問い合わせはsupport(アット)open-a.orgへ御願いいたします。
 上記施設へ直接お問い合わせや個人的な内部見学の依頼等は固くお断りします。
・見学は施設ご関係者の皆様に善意でご協力いただいております。参加者の写真撮影につきましては施設の判断に委ねるものであり、施設の直近のご事情によって撮影可否が決まります。何卒御理解いただきますよう御願いいたします。

 


【イベント参加応募申込みについて】
2014年9月28日(日)AM10:00〜参加申込みの受付開始
参加申込み方法参加時の注意事項にご同意いただき、参加申込み手続きを行ってください。


イベントは終了しました。

 

 

Copyright(C)2007-2015 open! architecture 実行委員会 All rights reserved.